FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント

こんな飲み会したかった

そして、あった!

2015年2月9日、佐賀市内某所にて。

メンバーは以前僕が生花祭壇講習で関わった方たち4名、現在生花祭壇講習で関わっている方たち2名。

以前関わっていた方たち、今では生花祭壇作成のつわものです。

現在関わっている方たちは数年後にはつわものになってると確信しているメンバー。講習スタートから1年ですが、気合とか取り組み方が明らかに違う今回の飲み会の言いだしっぺ。

うん、わかる、その気持ち。

同じ方向を向いている仲間からの刺激はきっと格別だったでしょう。

自分にとってもすばらしい飲み会でした。泊りで参加した甲斐がありました。

境界線のない関係が出来上がっていく感じがとっても良かったです。

「あの頃いまいち分からなかったことが最近ようやくわかるようになった」って言葉が聞けたときは、マジで嬉しかった。しかも生花祭壇作成のつわものが吐いた言葉だからね、ホント嬉しい。

身につけた技術が知恵に進化した瞬間です。

多くの人は生花祭壇作成の方法論的な知識を欲しがります。

でも知識って誰かが考えたもの。他人のものです。他人のものをインプットしただけで上手くなんてなりませんし役にも立ちません。

役に立たないもののために奔走するよりは、自身の失敗と向き合い手を動かし続けたほうが断然いいわけです。手を動かし続けた奴にしか技術は身に付かんとですよ。

知恵って自分が身につけたことからしか生まれませんから。

簡単には生まれてこない。

だから強い。

それに知恵って盗まれませんから。

あの頃毎回毎回、今日こそは何か褒めてもらおう、認めてもらおうと頑張っていた。けれども毎回こてんぱんだった(笑)

これを笑って言える強さ!

これぞ「つわもの」です。

素晴らしい仲間達と交わす杯は最高!。









スポンサーサイト
コメント

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。