FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

本物の喜び

どうも、クロヤです。
今年も終わりが近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2013年は「生花祭壇奮闘記」始まって以来、最多記事数になりました。

ブログを始めたころよりも考え過ぎずに書けることが増えてきましたね。

そんなふうになれたのは10年という通過点のおかげかも。

お恥ずかしい話ですが、この事業が10年目を迎えた昨年あたりから10年やれたという10年目の区切り的な気持ちが自分の中で芽生えたわけですよ。

当初は10年先なんて見えていなかったですしね。

そこで昨年ブログの棚卸みたいなことも個人的にやってみたんですが、なんだか記事が遠慮がちだなと感じたわけです。

ホントはもっと熱いんじゃないの?

ホントはもっと尖がってんじゃないの?

そんな自分自身へのツッコミを経て、記事への配慮はいるけど遠慮はいらん。

不特定多数の人に向けて書くのではなく、特定少数の人に向けて書いていこうとも思いました。

そんなこんなで更新を続けてきた生花祭壇奮闘記です。

来年もよろしくお願いします。


今年の生花祭壇講習では新しい出会いがたくさんあり、その多くの方たちに「技術を身につける」ことへのご理解を頂き、今まで仕事を続けてきて良かったと思えるような年でした。

そんな「本物の喜び」を自覚することが出来たコト。
それは「周りの人が運んでくれる」コトだってハッキリと解りました。

みなさん、ありがとう。

よい、お年を!




スポンサーサイト

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク