FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目安に心奪われるよりも

生花祭壇講習のお問い合わせ、もしくは生花祭壇講習をはじめられた方の中にも、いったいどのくらいの期間で出来るようになるのかを聞かれることは、昔も今もよくある質問です。

答えは昔も今も決まっています。

「わかりません」

決して答えるのが面倒なわけではりません。

決して考えるのが面倒なわけでもありません。

本当にわからないのです。


自分にも下手くそな時代がありました。

ずっと下手くそなのは嫌だから、かなりの努力していた時期もありました。

努力が結果に結びつかない時期が長らく続きました。

そんな期間、自分はいつ出来るようになるんだろうかと未来に想いを馳せていたこともありました。

しかし、自分でさえもいつ出来るようになるのかなんて分かりませんでした。

「目安」なんて見えんとです。

環境も経験も性格も何もかも違う人のことならなおさらです。

「目安」なんて見えんとです。


「いつ出来るようになるのか」

分かりもしない「目安」を気にしていたあの頃の自分に今だから言えることがあります。

「目安」が気になるのは自分に負けている証拠だぜっ。

「目安」なんてあってないようなものであり、所詮曖昧なもの。

そんな曖昧なものに心奪われて疑心暗鬼な日々を過ごすよりも、プロセスの実行を確実に積み重ねていく日々を過ごしたほうが、精神的にも健全だと思うんですけどね。

スポンサーサイト

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。