FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCが壊れた時のマニュアル

二日前にパソコンが壊れちゃいました。

エクセルに打ち込みやってたんですけど、その途中に電源がプツっと切れちゃいましてね。

突然死を迎えたわけです。。。

翌日には修理に出したんですけど、生還してくれるかどうかは今のところわからない状況です。

パソコンが新しくなって約2年半。自分の感覚ではまだまだ新しいほうなんじゃない?って思ってたんですけどね。

5年ほど前に先代のパソコンが壊れたときは、「壊れかけのパソコン」的な前兆のようなものがあったので、バックアップはその都度取ってたんですけどね。

今回は壊れかけの素振りは一切見せることなく、元気に動いてくれていたので、この半年近くバックアップ取ってませんでした。。。

「魔性のパソコンだぜ~」って、パソコンのせいにしたところで、100パー自分が悪いんですけどね。

発注書、請求書、契約書、カリキュラム、生花祭壇写真や顧客管理データ、ホームページ作成ソフトや会計ソフトなどなど。

頻繁に使うものほど最適化を施してきたわけですが、最適化を施しては古いものは削除していたので、古いものすら残ってない。(会計ソフトだけは持ち運ぶのでUSBにバックアップ取ってた)

古いものの削除と新しいもののバックアップはセットだろっ、と今更ながら自分に雷落としてみる。

ここまでの管理の甘さときたら、俺はウルトラスーパー”ヘタレ”だぜ、まったく。

これまでのデータ管理において、今回せっかく自分のウルトラスーパー”ヘタレ”っぷりが浮き彫りになったので、これを機に管理マニュアルをしっかり作っておこう。

バックアップは必ずその都度しっかり取る
うん、当たり前。当たり前すぎるくらい当たり前だけど、当たり前のことをする環境を自分が作っていなかった。机上の本棚スペースを別に移して、そこに外付けHDDを常設しておこう。今まではバックアップを取るときだけ、外付けHDDを箱から出していたからね。「箱から出す面倒くささ」があったのも事実。でも今回のことで「箱から出す面倒くささ」がちっぽけなものに成り下がったし、常設しておくことで面倒くささからも開放される。

写真はCD-Rに焼いて保存しよう
うん、これも当たり前。当たり前すぎるくらい当たり前だけど、当たり前のことをする環境をこれまた自分が作っていなかった。そうすることでパソコンの容量も軽くなって、負担も軽減できるしね。実際に写真見るときって、デジカメから取り込んだときに反省点を洗い出すのが主な作業だから、頻繁に見ているわけじゃないんですよね。

ということで、結局は当たり前のことを当たり前にやれよ、オイってところに帰結する。

あとは無事にパソコンが生還しますように。データが残っていますように。

3週間後くらいには、結果がわかる予定。

願いが叶えば、上記マニュアルは即実行に移し、即実行に移したということをこのブログにて記事としてアップしようと思います。

たいした記事にはならないと思うけど、自分との約束だ。

願いがかなわなければ、時間とコストをかけてやり直しですね。

スポンサーサイト

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。