FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の強みはこれだ!

生花祭壇を挿すようになって15年になりますが、それはそれは数えきれないほどの失敗をしています。

罵声を浴びせられるほど誰が見ても下手くそに飾ってしまった失敗もあれば、自分だけ?もしくはわかる人だけが見ればわかるような失敗もある。

後者のような失敗は、実は今でもたくさんやってます。

「失敗」っていうと大げさかもしれませんが、要はうまくいっていないということ。自分の思ったように出来ていないということ。

「うまくいかなかった原因の追求」って大切なことだと思うんですね。

自分の強みというのは、「豊富な失敗経験と失敗原因の追究」を地味にやってきたことなんじゃないかと思っています。

生花祭壇講習においても、「こう挿せば絶対にうまくいくよ」的なことは、恐れ多くてなかなか言えないんですね。

その代わり「こう挿せば失敗するよ」とか「その失敗は僕も経験してきたよ」みたいなことは、じゃんじゃん伝えることが出来ます。

失敗する「やり方」は自分自身たくさん経験していますからね。

逆説的な感じですが、個人的には結構いい方法なんじゃないかと思ってるんだけど。

少なくとも、自分自身がそうすることで10年前よりは明らかにうまくなってます。さらには5年前よりも良くなっていると感じています。

地味な進歩ですが・・・技術の成長を実感出来るって嬉しいもんです。

過去の失敗たちよ、ありがとう。

スポンサーサイト

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。