FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました

こんにちは。

今年も残すところあと1日あまりとなりました。。。

震災、豪雨と天災に見舞われた一年でしたが、来年は復興が進む一年となることを祈願します。


わたしのほうは、先週に今年の生花祭壇講習の仕事納め、昨日の12月29日が現場の生花祭壇生け込みの納めの日になった模様です。

模様です、、、というのはいつものことで、一応31日もあるかもねって感じです。

今日明日あたり、葬儀にかかわっていらっしゃる方々は、今年を振り返るというよりも、お正月の仕事の入り具合のほうが気になるんでしょうね。

わたしもその一人です。

ただ、今年もこうしてお正月を無事に迎えられそうなのが何よりですね。

フリーランスになって9年半という月日が流れましたが、今年も年を越すことができるという喜びと感謝は年々大きくなってきています。

葬儀の現場での仕事では、生花祭壇を選んでいただいた方たちに注文してよかったと感じていただけるよう、これからも精進していきたいと思います。

また、生花祭壇講習では、ひとりでも多くの方にこの技術を身につけていただき、本当の意味での自立した人になって頂きたいと思います。

ここでいう「自立」というのは、何も独立しろという意味ではありません。

いろんな意味合いがありますが、ひとつ挙げるとすると、今の会社やお店でも、給料をもらう人ではなく給料を稼ぐ人になってもらいたいということです。


今年も当ブログ、生花祭壇奮闘記をご覧いただきありがとうございました。本日の記事が2011年の書き納めとなることだけは間違いありません^^

どうか、良いお年をお迎えください。





スポンサーサイト

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。